月別アーカイブ: 2015年10月

インクの節約を心がけている

我が家のプリンターを使うのは1年でほほ、年賀状を作成する時期です。その他はなるべく使わないようにしています。

インクを減らさないようにするためにです。インクは安いものではないので、使わないですむところはできるだけ使いません。

おもしろいサイトを見つけて、このページを印刷したいと思ったときには、本当にそのページが必要なのかと考えます。するとたいてい「いらない」という答えが出てきます。仕事で資料をプリントアウトしなければいけないときは別ですが、それ以外は普段の生活で印刷したいときはありません。

インクを使いたくない理由は値段だけではありません。ひとつの色がなくなると、それだけで印刷ができなくなるからです。色によって消耗の差が大きいので、こまめに取り換えるのが負担になります。近くのお店にインクカートリッジは売ってないので、インクひとつのためにちょっと遠くの専門店に足を運ばないといけなくなります。

年賀状以外のものを印刷するときには、モノクロで印刷しています。これもインクの節約です。カラーはめったに使いません。それでもなぜか減っています。使わなくても消耗するものなのでしょうか。

どの色も同じように減ってくれたら、もっと使いやすいと思います。